スタッフブログ

2017年10月03日

東京事務所メンバー紹介



お久しぶりです。

営業企画チーム プランナーの松本です。



札幌では今シーズン初の雪虫出現!との噂の10月初旬、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、2週間前からパラシュート東京事務所に異動になりました。



札幌から4名、東京から2名のスタッフの入れ替えがあり、

札幌・東京とも新たなスタートを切りました!




さて、そこで東京事務所ですが、今回の人事をもって8名体制になりまして



この規模感を活かして、和気あいあいとしながらも

そのコミュニケーションをチームとしての

業務遂行にも反映させていければなぁと。



そんな中で先日、新東京チームになって初の「歓迎会」を開いていただきました(>_<)




...ので、その様子。



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はい、この8人。












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乾杯の自撮り難しい...



















なんか最近は自撮り棒じゃなくて自撮り用のドローンまであるらしいすね。




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こんなの







会場は事務所の下の階の「一凛」さん。

https://www.hotpepper.jp/strJ001118784/food/



「蒸し帆立の飴色たまねぎのせ」とか、メニューの名前の付け方が上手。




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お酒強くないメンバーも含めて

みんなで日本酒を...



















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伊勢さんとデザインチーム!




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営業企画チームMgrの隆司さん!




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営業企画チーム!














こんな感じで、やっておりますー



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ではまた。

  • 2017年10月03日|

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2017年06月20日

【DM販促】成功するDMは持っている!3つのクリエイティブ・メソッド

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レスポンスを獲得するDMに共通する3つのメソッド


1.読ませるための「鉄板ストーリー」を表現する。

2.行動を促すための「一押し」を表現する。

3.測定するための「仕掛け」を表現に盛り込む。




こんにちは。パラシュート株式会社 ディレクターの須藤です。


日本で一週間に受け取るDMの数はおよそ6通と言われているそうです。ちなみに、私の家に届いたDMの数は3週間で22通、一週間平均7.3通を受け取っていることになり「こんなに多かったのか!」と、改めてその多さに気付かされます。


送り手としては数多くのDMが届く状況にあっても、自社のDMがしっかり読まれ好反応を期待しているものと思います。


そこで今回は、レスポンスを獲得しているDMに共通するクリエイティブ・メソッドを、大きく3つに絞ってお伝えします!




1.読ませるための「鉄板ストーリー」を表現する。


1つ目は、DMの中に「鉄板ストーリー」があることです。


消費行動が複雑化する現代にあっても、行動モデルの原則は昔と大きく変わりません。「気付き、共感して、行動する」ことです。レスポンスを獲得できるDMの多くは、この原則に忠実に従っている傾向があります。具体的には以下のようになります。


[気付き]

まずは、DMを手にしたときに"中身を確認したい"という「気付き」を与える仕掛けがあります。


例えば、興味を引くヘッドコピーであったり、他のものとは形や大きさの異なるDM形状そのものであったりです。


「反応率にお困りですか?成功に導く3つのクリエイティブ・メソッドを紹介します。」のようなヘッドコピーがあれば、「え?そんなのあるの?」と届いたDMの中身を確認したくなるはずです。



[共感]

次に、DMの内容に「共感」を与えるための情報があります。


このDMが何をもたらしてくれるのかを説明したり、何故それが実現可能なのかという根拠を示すことで、理解・納得してもらい共感に繋げています。


ここでは、DMを受け取った相手の「良いな!」「欲しいな!」といったエモーショナル(感情)を瞬間的に突き動かすことがとても大事です。かつて主役だった「機能訴求」は、エモーショナルを動かす1つのエビデンス(根拠)でしかないことを理解する必要があります。


例えば、端的なコピー表現やイメージしやすいビジュアルによって実現します。


「DMの反応率を上げるには鉄板ストーリーが必要です。何故なら、受け手の理解度が○%アップしたというデータがあります。」と書かれていれば、「なるほど...!」と共感できますね。



[行動]

「鉄板ストーリー」の最後には、DMを読み終えた後にどんな行動をするべきかが端的に書かれています。


例えば、来店・問い合わせ・WEBサイト誘導などですが、それらの行動要求がシンプルであることも重要です。


「成功に導く3つのクリエイティブ・メソッドの詳細について、まずはお気軽にお問い合せください!」といった具合に、わかりやすい表現が多いのが特徴です。





2.行動を促すための「一押し」を表現する。


2つ目は、DMの中に「一押し」があることです。


人は新しい行動を促されたときに煩わしさを感じてしまいます。街を歩いていて突然「新商品のドリンクのアンケートをお願いします!」と言われても、たぶん断りますよね、、、?ところが「アンケートに答えて頂ければ、今だけドリンクを1本プレゼントいたします!」と言われたらどうですか?「そっか、じゃあ、、、」となりませんか?笑


成功するDMの多くは、このような行動を促すための一押しがあります。


先の例では、アンケートに答えることで新商品のドリンクが1本「プレゼント」されます。しかもそのタイミングは「今だけ」です。この2つの一押しが「アンケートに答える」という行動の煩わしさを緩和させています。


多くのDMでは、この一押しがヘッドコピーの近くに置かれていることも特徴的です。





3.測定するための「仕掛け」を表現に盛り込む。


3つ目は、DMの効果をしっかりと測定できる「仕掛け」があることです。


世界的に有名なマーケティング指南書「ザ・マーケティング」では、ダイレクトマーケティングの基本原理を「基本的な目的とは、すぐに、あるいは最終的に利益につながる測定可能なレスポンスを得ること」と定義しています。


つまり、ダイレクトマーケティングにおける媒体手段の1つであるDMも、しっかりと効果を測定できる仕掛けを付けて、次の施策へ活かしていくことが重要になります。


例えば、来店施策であれば「DMをご持参で〜」という仕掛けをすることで、来店人数を計測するオペレーションを実現したり、WEB誘導であればDMから遷移したことが判断できる計測タグをQRコードに埋め込むなどで対応します。


ダイレクトマーケティングにおける販促の基本は、結果に関わらず測定を続け、その結果に基づいて次の施策の精度を上げていくことです。


高いレスポンスを獲得するDMは、施策の中でしっかりと測定する仕掛けが存在しています。





<まとめ>


レスポンスを獲得できるDMに共通する3つのクリエイティブ・メソッドは次の3つ。


1.読ませるための「鉄板ストーリー」を表現する。

2.行動を促すための「一押し」を表現する。

3.測定するための「仕掛け」を表現に盛り込む。


DM制作の際は、上記の要素をしっかりと練り上げ、紙面へ適切に落とし込むことが大切です!

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2017年05月24日

海明け毛がに2017 田中まつり!!

はじめまして

営業企画チーム プランナーの松本です。

 

札幌では八重桜が満開を迎えた5/19(金)、弊社で行われた田中まつりの模様をお届けします。

 

2016年に引き続きの開催(昨年の様子はこちら)ということで、入社前から当ブログを見て楽しみにしていたイベントでございます。

 

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田中社長が、弊社クライアント様でもありますオホーツク観光(株)様

(ご注文はこちら)から購入させて頂いた海明け毛蟹ほか海鮮が盛りだくさんのBBQです!!


 

 

 

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社長が身銭を切ってまで僕たちに美味しい海鮮を食べさせてくれるという、それはもうただただ幸せなイベントでした。


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この蟹の量...


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思わず、ほくそ笑みます


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さらに今年は木古内の久上 工藤商店様のお肉(九州・沖縄ふるさと会のカタログで絶賛販売中!)もたくさんあり、肉・海鮮・酒にまみれた春の大宴会となりました。 


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明るいうちから乾杯!!


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日も落ちてきましたが...

 

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宴はまだまだ続きます


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弊社のデザイナーそしてカメラマンの石川さん


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いつまで撮ってんの...?


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うん、いい笑顔!


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うん!


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伊勢さん...その撮られ方、雑っス(泣)


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 須藤さんも準備から炭の始末、蟹の殻むきまでありがとうございました!

 

 

 

 

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ちなみにこちらは花井会長からプレゼントして頂いた

やまと桜 熟成酒」この色で日本酒です!

熟成酒特有の深みが1周回ってまろやかな甘さに変わったようなおいしさ。

会長おススメのよ~く冷やして氷を入れる飲み方で飲ませて頂きました。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

最後に食材をご提供くださった各社の皆さま、会の主催者の田中社長、さらに花井会長をはじめ美味しいお酒をご提供くださったスタッフの皆さま、ごちそうさまでした!

 

 

 

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田中さん、来年もよろしくお願いします笑

 

 

 

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以上、松本でした。

  • 2017年05月24日|

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2017年03月27日

インターンの受け入れが終了しました!

3/17(金)~3/24(金)の5日間で行われていた、長岡造形大学の長谷川文佳さんインターン活動が終了しました!

その活動内容を本人にまとめて頂いたので共有します^^



 

札幌本社でインターンシップをさせていただきました


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3/17〜3/24にパラシュート株式会社さんでインターンシップをさせていただいた、長谷川です。
この5日間で学んだことや感想を書かせていただきたいと思います。



◎インターンのきっかけ

 

ViViViTのキャリア展に参加したことがパラシュートさんに出会ったきっかけです。
春休みにインターンに行きたいと思いキャリア展に参加したのですが、パラシュートさんのブースでインターンに参加したい旨を伝えたところ、快く引き受けてくださいました。


もともとデザインの会社に行きたいと思っていたのですが、パラシュートさんは印刷も一括して行っているということで、さらに興味を持ったことを覚えています。


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◎インターンで学んだこと

 

私はパラシュートさんで、大きく2つのことを学べたと思っています。
1つ目は技術面についてです。IllustratorやPhotoshopは大学でも使用していますが、今回お仕事をさせていただく上で、多くのことを学びました。私が今まで使ったことのない機能やツールがたくさんあり、教えてもらいながら動かすのがやっとでした。もっとソフトを使いこなせるように自分で勉強したいと思うきっかけになったと思います。


2つ目は仕事とお金の関係です。クライアントがいること、時間は限られていること、複数の案件を持っていることなど様々な状況の中で、仕事をこなさなければなりません。大学の課題と一番違うことはお金が関わっていることだと思います。いつまでも時間を掛ければよいのではなく、割り切ることも大事なことなのだと学びました。
特に2つ目のことは、大学で学んでいるだけでは分からなかったことなので、実際に関わることができたのは貴重な体験だったと思います。


20170327_intern03.jpgポストカード制作:いくらちゃん

 


20170327_intern04.jpgディレクション:ポテトチップスを事例とした企画設計

 

 


◎楽しかったこと

 

仕事という経験ができたことはもちろん一番楽しかったことですが、それ以外の楽しかったことについても書きたいと思います。


・とにかくごはんが美味しかった!

インターンの期間中は、ほぼ毎日食事に連れて行っていただきました。焼き肉や寿司、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、オムライス...いろいろなところに連れて行っていただいて、北海道の美味しいものを食べさせていただきました。どれも美味しかったです!!何より社員の皆さんとお話できたのが嬉しくて楽しかったです。本当にご馳走様でした!!


・函館と小樽へ観光!

インターンの期間中に3連休が挟まれていたので、個人的に観光に行ってきました。そこでも海鮮などの美味しいものを食べたり、観光名所を回りました。今回が初めての北海道だったのですが、どこも素敵なところで、とても楽しかったです!パラシュートさんの社員さんたちも、皆さん北海道愛に溢れていて、とても良い場所だなぁと思いました。


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◎全体を通しての感想


本当に来て良かった!!です。インターンでは学んだことが多すぎて、正直まだ消化しきれていませんが、これから自分の将来を考える上で大きな経験になったと思います。会社の皆さんには、感謝でいっぱいです。

そしてなにより北海道が好きになりました!とても濃厚で、書ききれないほど多くのものを得た日々でした。全体を通して楽しかったです!本当にありがとうございました。



長谷川さんとは、ViViViTさま主催の"キャリア展"を通じて出会いました。パラシュートとしても、新しい文脈で新しい人と出会うことができて、とても有意義な時間となりました。

長谷川さんにとっても為になる5日間となったようで本当に良かったです!これからのご活躍を祈念しております!

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2017年02月27日

全体会議と楽しい懇親会

皆様こんにちは。
初投稿先月入社の新人牧です。(*^ ^*)
北海道もようやく雪が解けてきました!
そろそろ春ものに衣替えの季節ですね。
さて、
2月24日25日と、パラシュートで講演がありました!
2日間に渡り、兼松経営株式会社 兼松祐二様をお招きし、
印刷における営業活動や、
印刷業界の現状、これからの生き抜き方、成功事例紹介など、
冗談を交えながら、楽しく勉強させていただきました!
 
 
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印刷業界に入ってまだまだ勉強し始めの私にもわかりやすいお話で、大変勉強になりました。
IT化が進んで、紙を使うことが少なくなっていく現代で、
これから、インフォメーションデザインカンパニーとして、
マーケティング会社として、パラシュートがどう進んでいくのか、改めて考えさせられました。
2日目は、全体会議でしたので、
各セクションから、今期の事例の紹介がありました。
普段あまり関わっていない部署など、
何をしていたのか、どんなことがあったのか、非常に興味深いお話が聞けました。

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会議の後のお楽しみは、懇親会ですね!

お邪魔したのはとってもとっても素敵な老舗お寿司屋さんでした!
美味しいお酒とお寿司を頂きながら、
パラシュートの皆さんにご挨拶させていただきました(-v-*)
みなさん優しく受け入れてくださり、
この先も皆さんとともに頑張っていこうと決意を新たに、
大量のうにを頂きました!
(ウニにご注目!)
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大変大変美味でございました!(*v *)
またここに来られるように頑張ってまいります!

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2017年02月13日

北ロリサミットin雪まつり

皆さま、こんにちわ(^-^*)/


雪まつりもあっという間に終わってしまい、次のイベントといえば早速明日のバレンタイン。

女性は「自分チョコ」でモチベーションを高めるのも良いですよね


前置きはこれくらいにしておき、本題へ。

2月11日(土)13:00より、札幌駅前地下歩行空間北2条広場で

北ロリさんのイベント北ロリサミットin雪まつりが開催されました。

こちらのイベントでは弊社も協賛させていただいており、

弊社スタッフ陣もロリータ体験してまいりましたのでその様子をお伝えします( ̄∠  ̄ )ノ



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普段はなかなか着る機会のない素敵な衣装に身を包まれ、

メイクアップでより一層、ロリータファッションを演出していただきました。

「一度は着てみたかった」と思う女性は結構多いのではないかと感じながらも、

私自身は二度目の体験だったので、程よい緊張感の中で思う存分に楽しませていただきました!



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伊勢は人生初のロリータ体験だったようですが、

写真を振り返ってみても、一番似合っていました(笑)


今年は例年に比べ、海外からの参加者が多かったようで、

中にはオーストラリアから来ているロリータさんもいらっしゃいました。

ロリータ・ファッションには国境が無く、

「カワイイ!」はいつの間にか世界共通語になっているみたいですね。



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フィナーレのファッションショーも熱く、

我々もせっかくなのでランウェイさせていただきました。

歩き方やポージングの練習もしておらず、

ぶっつけ本番で若干グダグダになってしまいましたが、

会場は盛り上がっていたので安堵(;´▽`A``



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三橋さま 太田さま 北ロリスタッフの皆さま

そしてメイクを担当してくださった札幌ベルエポック美容専門学校の生徒スタッフの皆さま、

このような貴重なご体験をさせていただき、誠にありがとうございました!



(次はゴスロリに挑戦してみようかな・・・)



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2017年02月07日

「めでたいキャンペーン2017」へたくさんのご応募ありがとうございました!

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今回で3回目となるパラシュート株式会社の年賀企画「めでたいキャンペーン2017」へのたくさんのご応募ありがとうございました!



今年はCV率15.8%を達成することができました!

要因としては、3回目ということで「めでたいキャンペーン」の認知が進んだこと、それによってこれまでエントリーにまで至ることはなかったけどキャンペーンは気にかけてくれていた方が、三度目の正直でエントリーしてみたなど、回数を重ねることで得られた成果だったのかな、と思います。

販促活動も続けることが大事ですもんね。笑


そんな「めでたいキャンペーン」のお楽しみといえば、ちょっと縁起の良いノベルティシリーズ。今年は「酉(とり)=取り込む=福を取り込む縁起物」という流れで、大事な情報をしっかり伝えて福を取り逃がさない(であろう)かわいい「ぴよめも」をお届けいたします!

ただいまクリエイティブの最終チェック中ですが、3月頭には皆様の手元にお届けできるよう頑張っています。

ぜひ楽しみにお待ちくださいね!


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2016年11月08日

名刺

北海道は例年よりも早い積雪で、寒さに震えている今日このごろ。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日はDM開封についてのお話。(ではありません。)

DM開封率アップを考える時、

・個にアプローチ。
・五感に訴える。(手触り・見た目など)
・オファーは何にするか。
・ベネフィットは?

などなど様々な訴求があげられると思います。

とある日。

DMセミナーの講師として、全国を股にかけて活躍されている、私の若かりし頃からの師匠より、郵便物が届きました。

少し前に、私の急なお呼び立てにも関わらず、素敵な笑顔で登場してくださった師匠。
お会いした時からすでに酔っ払いな私に、優しくお付き合いしてくださり、新幹線に飛び乗るまで見送ってくれた師匠。

そういえば、お会いした後は、いつも素敵なお葉書などを必ず手書きでくださる、さすがのDMマスター!
でも、今回はお葉書でもお手紙でもない。

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品名などは書かれていない、スマートレターではあるけど、ボコボコしてて、スマートじゃない。

この、すぐにでも開けたくなってしまうボコボコ感は、十分に五感に訴えている。

いそいそと開けながら、ふと

「もしかして酔っ払って粗相をして、忘れ物???(汗)」

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でも、出てきたのは見覚えのない、シルバーの箱。
しかもこの段階でも、師匠からのメッセージは見当たらず。

一抹の不安と、なんだか素敵なシルバーのキラキラに高揚感を抑えられず。

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キラキラピンクのスーツケース!
スーツケース?

「あっ、師匠を見習って、もっと全国行脚して仕事をしなさいとの暗黙のメッセージだ!」


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突然ですが皆さま、名刺を切らしてしまった経験をお持ちではないでしょうか?


私は、当然のようにあります。
出張中に、予想外に名刺を使ってしまい、在庫切れ。
まさかの名刺入れそのものを忘れてしまった失態も・・・。

でも、その後のフォローは・・・。
初めての方には、後日お渡ししたり、メールにてご連絡先を伝えて終わりにしてしまったり。
過去にお会いしている方には、そのままになってしまっていたり・・・。

なのに、師匠は!

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出張先で名刺をたっぷりと配られて、帰ってきたばかりのお疲れの所、急にお呼び立てし、

久しぶりに会ったから新しい名刺がほしいとごねただけの私に、
名刺を切らしていたお詫びにと、素敵なケースを調達し、
わざわざ小さなスーツケースのポケットに入るサイズに作成されたメッセージを添えて、
名刺をお送りくださいました。


たかが名刺。
されど名刺。


それぞれの想いを込めて作られて、配られている名刺。
師匠の名刺は、ふたつ折りで、中面にぎっしり「師匠の個人情報」が詰まって読み応えがありました。


改めて、名刺の重みを実感した出来事でした。


久しぶりに、名刺リニューアルしたいな~!

 

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2016年08月31日

アテンションプリーズ!

皆様のお陰でパラシュートは65周年を迎えることができました。

ありがとうございました。

今後に向けて社員一同一致団結!さらに士気を高めるためにパーティーを催しましたので

ブログでお伝えします!

はじめまして。4月に入社しました小林です。

スタッフブログデビューです。よろしくお願いします。

_DSC6151.JPGのサムネイル画像左側が私です。新人キャビンアテンダント小林と伊勢お姉さまの最強コンビで

司会進行!

「アテンションプリーズ」でスタート!(緊張した~)

今回はドレスコードがパラシュートカラーの赤ということで皆さん、

赤いものを身につけ華やかに(ハデハデに)会を盛り上げました。

社長の田中機長です。パイロット姿似合いますね。駅長ではございません。

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DSC_0775.JPG                ↑利きお茶ゲーム

DSC_0785.JPG          ↑経理一筋、福井大先輩、ベストドレッサー賞おめでとうございます。

40年前にハワイでお母様が購入されたワンピースを初めて披露し見事受賞!

私も頑張ったのですが・・・先輩に及ばず。。次こそは!

余興やゲーム、ベストドレッサー賞などでとても楽しい時間でした。

社員同士の絆を深め、一致団結!

これからもこのような楽しい会が設けられるよう社員一同気持ちを新たに、

進取の精神で頑張ります!

今後ともよろしくお願いします。

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花井会長からいただいたお土産は日曜日のクッキーでした。ジャムは特製。

ジャムもクッキーもおいしくいただきました!

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2016年05月28日

海明け毛がに!


読者のみなさま
ご無沙汰しております、デザイナーの石川です☆

先日、弊社でとっても美味しい会が開催されたのでブログにアップします!


実はこの度、弊社でDM等制作担当させていただいているクライアント様の商品試食会が行われました!

Q:どこで?
A:弊社の屋上で!

屋上風景.jpg

Q:どちら様がご購入を?
A:弊社の田中社長プレゼンツです!

田中さんの写真.jpg

Q:おいくら分?
A:ななななななんと、\○○万円分!/

成田くん驚いてる.jpg

Q:何を買ったの?
A:カニカニ干物カニ松前漬カニ干物松前漬イカ...

 それはそれは...美味しい食材てんこ盛り買っていただきました♪

ずわいがにドアップ.jpg

松前漬.jpg



Q;どうやって調理したの?
A:屋上でBBQセットを2台用意して炭火焼しました!

 炭で焼いて食べるって本当に美味しいですよね。

炭起こし.jpg


Q:そもそも、この会が開催されたきっかけは?

A:きっかけはクライアント様のDM制作中に「海明け毛がにとノーマルな毛蟹ってどう味が違うんだろう?」という疑問からでした。
 是非食べ比べしてみたい!社長におねだりしよう!ということで今回の試食会の開催に至ったというわけです。

先月テレビ番組「嵐にしやがれ」でゲスト出演した大泉洋さんが「海明けとは何」と質問されている場面もありましたが、
北海道に住んでいても、知っている方は少ないのではないでしょうか。
当然私は知りませんでした。

ちなみに「海明け」とは、北海道のオホーツク海沿岸地方で、春になって流氷が沿岸から離れ、出漁が可能になることです。
流氷が去った直後の時期に水揚げされる「海明け毛がに」は、流氷の下で動植物プランクトンをしっかりと蓄えるため、
引き締まった身と濃厚な味噌がぎっしり詰まっている極上の毛がになのです!

今回の試食会のメインテーマでもある「毛がにの食べ比べ」は、とても貴重な味体験となりました!

かに味噌アップ.jpg



個人的な感想としましては、勿論ノーマル毛がにも美味しかったんですが、
海明け毛がにのほうが食感といいカニ味噌の甘みといい絶妙でした。旬な美味しさを感じとることができました!

流石、大自然がもたらしたオホーツクの毛がにですね。


他にも「秋さけハラス醤油味」や「ボイルぼたんえび」、「献上数の子松前漬」「ボイルたらばがに足」などお腹いっぱい堪能しました。
どれも旨味たっぷりでお酒のお供にピッタリな商品ばかり!

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田中社長、そしてクライアント様。
このような美味しく楽しい会にさせていただき、本当にありがとうございました。
大変ご馳走さまでした(^^)!! 満腹満足満笑でした!

伊勢さんと私.jpg

また次回夏に第二回目を実施する予定です♪
社長!次はお肉も買いましょう!!!!



皆さま

こちらの商品等はクライアント様の通販サイトからお買い求めいただけますので、

是非旬な食材を堪能してみてはいかがでしょうか!

▶︎クライアント様の通販サイトはこちらから


最後は、弊社の伊勢とイカの一夜干しの2ショットでしめます!(笑)

伊勢さんとイカの一夜干し+.jpg

さようなら!

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