プラテンって?
- ブログ
皆さま、はじめまして。営業企画部マネージャーの伊勢です。
気が付けば、パラシュートのスタッフブログが、すっかりJ.J.田中のモノになってしまっておりましたので、実は他にスタッフがいないのでは?とのウワサもちらほら。
今日の札幌は、雪もちらほらと舞い降りる寒い季節となりました。雪に閉ざされる長い冬に備えて、1並びの日ですし、スタッフブログでも始めてみようかと。
そんなことは、さておき。
実はパラシュート、もともと印刷会社でございます。
実は、ちゃんと印刷機も持っています。
新しい機械や設備、新技術に目が行きやすい業界ではありますが、昨今昔ながらの「活版印刷」に興味を持たれているクリエーターの方が多く、改めて注目されています。
その注目されている活版印刷機。
弊社にも2台あったりします。その機械の名前が「プラテン」なのです。
こちらがハイデルベルグ社製「プラテンT」
印刷も型抜きも、空押し・箔押し、ナンバリングも出来ちゃう優れもの。
ちょうどミシンを入れているところです。
そして、私が一番お気に入りの機械、同じくハイデルベルグ社製「プラテンGT」
こちらは、本来印刷もできるものでしたが、弊社では型抜き専用として利用しています。
この子が、とっても優秀。
小さめの機械なので、型代が安く、小ロットに対応しやすいのです。
この2台のプラテンが、弊社に入社したのは1967年!今もバリバリ現役です。
うちの職人仲野さん。
印刷一筋、48年目!定年を過ぎても、まだまだ現役です。
さて、このプラテンをさらに活用するプロジェクトを立ち上げることにしました。
プラテンだからこそできること。
ぜひ、皆さまからもご意見・ご要望お待ちしております。
プロジェクト進行状況もまた、ご報告したいと思います。
それではまた。